« アキハバラなう | トップページ | てっぱくに行ってきました♪ »

2011年9月17日 (土)

ぶらり散歩

今日は天気も良かったので

お仕事帰りにあちこちぶらぶらしてきました。

風もいい具合に吹いていて、なかなかの散歩日和♪

今日の目的の一つは愛宕神社。

急で長ーい階段が有名らしく

そしてパワースポットだそうで!!

見知った所をぶらつくのもいいですが

未知の土地へ行くのはわくわくします。

神社の名前と、最寄駅がJRだと浜松町だったという記憶を頼りに

歩くこと数十分。。。結構遠かった!!

着いた時には汗だくです(^_^;)。

そして、緩やかで長い階段を昇りきると…

目的の神社がありました!!

小さい山(愛宕山:標高26m)の上に建ってます。

都会のど真ん中にあるのを忘れてしまいそうな

清涼な空気が流れてました。

110917_1

お札所の裏で猫さんがお昼寝中vv

大人しくなでなでさせてくれました(*^。^*)

110917_3

そして、境内には小さくきれいな池があって

立派な鯉が泳いでました。

相当食い意地が張ってるのか

参拝客が餌を与えると

ビチビチ音を立てて群がってきて怖かったです(^_^;)。

110917_4

まだ青々とした、もみじの木mapleがたくさんありました。

秋が深まった頃、また来たいです♪

さっきまで汗だくで暑かったのが

ここに来たらすーっと涼しい風が吹いてきて

とっても心地よく、別天地って感じで癒されました。

だからパワースポットっていうのかも(^o^)丿!

110917_0

これが噂の階段!急だ!!coldsweats02

この山に続く階段はいくつもあるようで

私が来るときに昇ったのは別のものでした。

この写真のは男坂と呼ばれる一番急な階段だそうです。

地元の中学生らしき男の子達が

部活の基礎練習に使ってました(^_^;)。体力あるなぁ~

そして、用事を済ませて地元に戻ると

110917_5

秋祭りだった~!!

まさに、神さまに感謝する季節(^^)v

|

« アキハバラなう | トップページ | てっぱくに行ってきました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 男坂、て事はくぼめぐさんが登ったのは女坂の方ですかね?
 愛宕……は、天狗がいますよね。そんで持って火伏せの神を祀ってあった……筈。あれ、違ったっけ?(何ていい加減・苦笑)
 愛宕神社、私も一度は行ってみたいんですけどね、一番近いのが京都ですからねぇ。京都は、どういう訳か嫌われているようなんですよ。行ったら必ず雨が降る(笑)。
 やはり神社仏閣はパワースポットですよねっ。癒されました?(笑)

投稿: 羅紗 | 2011年9月21日 (水) 14時38分

◎羅紗さん
 それが、行きに上った坂が女坂かどうか
 わからないんですよ~(^-^;
 なにせ、たくさん道があったもので…
 ちゃんと見てくれば良かったです。
 
 愛宕神社ってあちこちにあるんですね!
 そういわれると、火伏の神様いた気がします^_^;。
 羅紗さんさすがお詳しい!!
 はい、しっかり癒されてきましたよ( ^ω^ )
 羅紗さんも京都の愛宕神社を訪れたらぜひ教えてくださいね♪
 その時は雨、降りませんように(*^-^)

投稿: くぼめぐ | 2011年9月22日 (木) 10時18分

どうも初めまして。
先日3年間付き合っていた彼女に振られて傷心中です。
就活以外引きこもっていましたが、この記事を読んでパワースポットにでも行ってみようと思いました。
大学から近い高尾山登ってきます!!

投稿: さんした | 2011年9月29日 (木) 20時44分

◎さんしたさん
 初めまして!
 ここへはどういう経緯で
 いらっしゃったのでしょうか(^^)?!

 そうですか…人生色々。
 悪いと思えた事がいい事の助走だったりしますよ!
 高尾山もいい気が流れているそうなので、おすすめです♪
 開運しますように…ふぁいとー(^^)/!!!

投稿: くぼめぐ | 2011年10月 1日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アキハバラなう | トップページ | てっぱくに行ってきました♪ »