« スカイツリー観察・その1 | トップページ | 秋の香り »

2010年10月 2日 (土)

借り暮らしのアリエッティ×種田陽平展

気がつけばあともう少しで終わっちゃうので

東京都現代美術館に行ってまいりました~dash

ジブリ作品…

昔から大好きで、いつか出演したいと夢見ていたのに

いわゆる、「声優」は使わなくなっちゃったんですよねぇweep

それでも、悔しいけど、好きなんだよなぁ・・・

なんだか激しい片想いみたいcoldsweats01

そんなんで、「借り暮らしのアリエッティ」も映画を見ました♪

賛否両論あったみたいですけど、私は好きです~good

101002_1

さて、この種田陽平さんとのコラボ企画ですが

アリエッティの世界をリアルに再現した展示会です。

ご存知ない方のために…種田さんは

主に映像のセットを作るお仕事をされている方です。

(有名なところでは「有頂天ホテル」とか「キルビル」とか)


そして、展示場に一歩踏み込むと、そこはアリエッティの世界でした(^^)

アリエッティの映画を見た方なら分かると思うんですが

入り口が床下の通気口になっていて

自分が小人になった気分を一瞬で味わえますnote

おうちの中は、細かい造形が素晴らしかった~

細部もリアルにこだわりがあって面白かったです。

切手をポスターにしてるんですけど

消印が「小金井」とついていたり

王冠がちゃんとファンタだったり(笑)

ちゃんと、ちょっと昔の日本に暮らしてたんだなあって感じましたhappy01

中でも一番凄かったのは、お庭ですtulip

雑草が茂っている間を通るんですけど

その、雑草が本当にリアルなんですよ~

草の端がちょっと枯れてたり、曲がってへんな形してたり

オオバコやシロツメクサ、ハハコグサとか

・・・本当に本物っぽくて、じっくり見てると

本当に自分が小さくなったような気がしました。

平日だというのに、だいぶ混んでましたが

我慢して見に行ってよかったですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アリエッティ展は、撮影禁止だったので

常設の展示物を数点♪

101002_2
常設展会場前にあった、メタル象さん。
ファンタジーっぽくて、カッコいい~!!

101002_3_3
外にあったオブジェ。
ちょっとメタルなお城っぽくてわくわくしました♪

いやぁ~たまにはアートもいいですねsmile

|

« スカイツリー観察・その1 | トップページ | 秋の香り »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

なんでジブリは声優を使わなくなってしまったんですかね?
キモオタ代表選手の僕からしたら、ジャニーズの人がメインはってるアニメはまともに見れませんよ。
「ちくしょー!!イケメンが憎い!!」って見てる間に思ってしまってw

アリエッティの舞台って小金井なんですか!?
こんな洋風な名前なのに・・・
初めて知りましたw

投稿: 彩珠 | 2010年10月 2日 (土) 19時21分

◎彩珠さん
 ジブリが声優を使わなくなったのって
 色々言われてますけど
 理由のひとつは、やはり大きな話題性と
 「アニメに興味がないけど
 その芸能人が好きな人」にも見てもらうため
 なんでしょうね…。
 そうそう、余りに有名すぎると
 声で本人の顔が思い浮かんでしまって
 作品に集中できないですよねcoldsweats01
 こういう意見もかなり多いと思うので
 ジブリさんにちゃんと届いて欲しいですねthink

 舞台は日本ですが、小金井なんですかねぇ??
 アリエッティは、昔外国から日本に移住してきた
 小人達の子孫、という設定だったような…?
 うそ言ってたらごめんなさい(^^;;

投稿: くぼめぐ | 2010年10月 3日 (日) 10時00分

 ああ、その展示会、もう終わるんですよねぇ。あれ、もう終わったのかしら? どちらにしてももう見に行く暇すらなくなってしまってますが(苦笑)、従姉妹の結婚式だ何だとあって休みの日が潰れたです(溜め息)。
 そうそう、ミクでコラボしてたんですよ、その展示会と。なんでもパズルを完成させてそれを見せれば何か特典があったんじゃなかったかな? 折角なんで完成させたんだけど、よく考えなくても行く日がなくて、結局遊んだだけ(苦笑)。でも、そんなに楽しそうなところなら、無理してでも行けばよかったかしら? てか、大阪に来てくれ(苦笑)。
 また今度(?)そのお話詳しく聞かせて下さいな♪ ……それっていつになるんだろう(自爆)。

投稿: 羅紗 | 2010年10月 4日 (月) 09時37分

◎羅紗さん
 展示会は4日までだったと思います。
 羅紗さんにとっては遠方ですから
 行くのは一苦労でしたよねcoldsweats01

 ミクシーでコラボがあったんですね!
 何をもらえたんでしょう??
 気になる~!!

 はい、本当に面白かったですよ!
 贅沢を言えば、もっと空いていたら
 もっともっと世界に浸れたのになぁ~って
 思いましたcatface

 そうですね!あんな素晴らしいセット
 一度で壊してしまうのはもったいないです!
 全国の美術館を回ったら
 最終的にジブリの森に移設すればいいのになぁって
 思いましたよhappy01
 またいつか、こんな話ができたらいいですね!
 …鳥頭なので忘れてる可能性もありますが(^^;;

投稿: くぼめぐ | 2010年10月 5日 (火) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スカイツリー観察・その1 | トップページ | 秋の香り »