« 梅・その後② | トップページ | イメージの力でどうぞ »

2010年7月 3日 (土)

梅・その後<完結編>

梅ジュース、漬けてから2週間が経ちました!

ネットで調べたレシピ写真のようなしわ加減じゃなかったので

まだエキス出し切ってないのかと不安だったんですけど

なんか、プラスチックの蓋が盛り上がっていたcoldsweats02ので

これはやばいと、蓋を開けてみました。

そしたら、お酒みたいな香りが。。。

どうやら、発酵しちゃったみたいですbearing

またまたネットで調べたら、腐敗じゃないなら

エキスを沸騰させない程度に煮ればOKのようだったので

アク?らしきものを取りながら15分煮てみました。

ちなみに腐敗だと、くさいそうですshock

Ume12 

こんな感じにできました!思ったより量が少ないなぁ~

そして、残った梅です。

Ume11_2

ちょっと食べてみたら物凄くすっぱくて

とてもこのまま食べられませんでしたsweat01

大量の糖類に漬けたのに、糖分は染みこまないんですねぇ~

なので、全部梅ジャムにする事にしました。

梅の種を外して、刻んで、お砂糖を入れて

できた梅エキスをお玉一杯加えて煮詰めました~

Ume13

見た目は悪いけど、甘酸っぱくて美味しいですheart04

そして、一仕事を終えて念願の・・・

Ume14

梅ジュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥス!!

shine激美味いッス!!shineupupup

市販されてる梅ジュースより、甘さ控えめで

コクがあって爽やかな酸味wine

思わずお代わりもう一杯しちゃいましたpig

この夏はこれで乗り切れそうですsmile

|

« 梅・その後② | トップページ | イメージの力でどうぞ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お酒みたいな香りってことは梅酒になったんですか?
でも、おいしくできたんできてよかったですね。

見た目は漢方薬みたいなんですねw

投稿: 彩珠 | 2010年7月 3日 (土) 23時48分

◎彩珠さん
 梅酒…といえばそうですねぇ。作り方からいうと
 ワインとか、りんご酒とか、そういう類の 
 果実酒になったっぽいですcoldsweats01 
 はい、腐ってなくて
 美味しくできて良かったです♪
 
 見た目…多分、黒糖のせいで黒くなったと
 思います。全部氷砂糖で作ると
 透明なエキスになるみたいですよwink

投稿: くぼめぐ | 2010年7月 5日 (月) 08時53分

 美味しそうに出来上がりましたねぇ。マジでお相伴したいです(笑)。
 夏……が、来る前に、その勢いでは全部飲んでしまいそうに思ってしまったのは、ワタクシだけでしょうか?(笑) ジャムも美味しそう(はっ、よだれがっ)。もう少し近ければお相伴に伺ったんですけどねぇ(待て待て)。

投稿: 羅紗 | 2010年7月 5日 (月) 10時32分

◎羅紗さんへ
 あははsweat01さすがに、夏前ってことは
 ないですよぉ~coldsweats01…多分(笑)。
 ジャムもヨーグルトに入れてみたら
 さっぱりして美味しかったです♪
 ホント毎度ですが、近くにお住まいだったら
 梅ジュースに梅ゼリーと振る舞えますのに~
 なくならないうちに上京されますか(笑)?!

投稿: くぼめぐ | 2010年7月 6日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅・その後② | トップページ | イメージの力でどうぞ »