« 「梅」雨っていう位だもんね | トップページ | 梅・その後② »

2010年6月22日 (火)

梅・その後①

梅ジュース、漬けてから5日目になりました!

Ume03

砂糖がほとんど溶けて、梅エキスが出てきましたよ~up

満遍なくお砂糖を溶かす為に

一日に何回もごろごろさせてあげるんですよhappy01

そうすると、なんだか愛着湧いてきますheart01

しかし、気になるのが白い泡。。。

これは発酵してるの??

だとしたら失敗なんですよねshock

ただの泡だと信じて、しばらく様子を見ますsnail

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

余談のつぶやき

この4日間、ずっと微熱と腹痛に悩まされて

やっと今日、復活してきました。

どうやら、お腹の風邪だったらしいです。

何が一番ショックだったかというと、食いしん坊の自分が

ご飯を食べられなくなった事。。。

いつもの事ですが、具合悪くなって初めて

普通に生きてる事の幸せをかみ締めますね。。。

今重い病気になったら一杯後悔するなぁと思ったら

怠けてる場合じゃないと思いました。

具合悪くなったのはそんな自分への戒めなのかも(+_+)。

体調が完全復活したら色々がんばりたいと思います!

ひとまずギターの練習とか、HP改修とか、ね(^^;;。

|

« 「梅」雨っていう位だもんね | トップページ | 梅・その後② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 うちでも作るんですけどね(親が)、梅ジュースを。梅酒も作った事あるよ。飲まないけどね、料理に使うの。鶏肉とジャガイモをそれで一緒に煮たら美味しいんだよ(笑)。……ごめん、親が全部作ってます(苦笑)。
 でも、白い泡? 何だろう、ちょっと気になる。うちに帰って親に訊いてみよう。

投稿: 羅紗 | 2010年6月23日 (水) 11時20分

◎羅紗さん
 梅ジュースは料理にも使えるんですね(*^o^*)
 それは楽しみが増えました♪
 無事ジュースが出来たらやってみます!
 色んなレシピを見ると、白い泡は発酵の証拠って
 書いてあるんです(>.<)。
 お母様の知恵があったら是非教えてください!

投稿: くぼめぐ | 2010年6月23日 (水) 16時33分

あんなに漬けてこれだけになってしまうんですか?
少ないですね。

体調良くなったんですね。
良かったです。

僕も最近ギター始めたんですよ。
某軽音楽部のアニメに触発されましたw

投稿: 彩珠 | 2010年6月23日 (水) 22時56分

◎珠彩さん
 1キロ漬けてこの量は少ないですよね。
 この写真から順調にエキスは出てるので
 もうちょっとは量ができるかな~と思ってます(^^)

 体調はお蔭様で良くなりました!
 すっかり食いしん坊復活です(^-^;

 おー!けい○んですね!
 私の友人にもいますよ~
 そのきっかけで始めた方(^^)
 きっかけは何であれ、楽器を弾けるって
 楽しいですよね♪
 お互いがんばりましょう!

投稿: くぼめぐ | 2010年6月24日 (木) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「梅」雨っていう位だもんね | トップページ | 梅・その後② »